G Suiteの販売パートナーをご存知ですか?~G Suite検討まえに~

カンボジアオフィスからこんにちは!

世界中で利用されているコラボレーションインフラがGoogleが提供するG Suiteです。シンプルな画面と操作方法で、組織やチームのコミュニケーションを円滑にしてくれるため、導入する企業が増えています。

しかし、「G Suiteを導入してみたいが、詳しく調べる時間が無い」「従業員がITサービスに疎く、G Suite導入に当たる担当者がいない」といったお悩みを抱える中小企業は少なくありません。
そんな企業様におすすめしたいのが、G Suite販売パートナーにサポートを受けることです。

販売パートナーはGoogleから正式な許可と販売資格を受け、Googleサービスを代行販売、導入支援サービスを行う業者です。
Googleと直接契約をして自分で導入することももちろん可能ですが、今回は販売パートナーの役割と、販売パートナーを利用するメリットについて解説します。

G Suite 販売パートナーの役割とは?

販売パートナーの基本的な位置付けとして、ベンダー(Google)が提供するサービスを普及、販売することでお客様の課題を解決するという使命があります。

①ユーザー企業の状況、環境に応じた最適なプランの提案
G Suite導入を検討されているお客様の従業員数や、導入に当たって期待される効果、導入の目的などは100社100通りです。その組織ごとに適切なプランを提案するだけでなく、要望に応じた外部ツールを組み合わせた解決方法や、運用の方法等に関しても提案をしていきます。

②適切なインフラを整える
G Suite はインターネット上のクラウドサービスであるため、インターネット接続環境とG Suite を利用するための端末さえあれば今日からでもサービスを利用できます。しかし、サーバー等のインフラ整備が不要とはいえ、ドメインやユーザーなどの設定や環境との整合性の確認は必要です。導入企業の要望、目的、既存インフラに応じてデフォルトの設定を変えなければならない場合もあります。

③導入後の運用をサポート
販売パートナーによるサポートは G Suite を導入して終わりではありません。必要に応じて24時間365日管理者からの疑問や質問に回答したり、継続的にユーザー企業の快適な G Suite 利用をサポートするためのサービスも取り揃えています。

④既存環境からの移行とトレーニング
どの企業・組織でも、既存のファイル共有の仕組みがあると思います。これをどの様にG Suiteに移行するか、また別のコラボレーションツールからデータを移行したい場合なども、販売パートナーのサポートがあれば円滑に行え、時間の節約になります。さらに、管理者だけでなく従業員、組織メンバーを対象とした説明会やトレーニング会を開催し、G Suiteへの理解を深めていただきます。直接ご説明することで、普段疑問に思っていることや、使い難さを感じている部分をスピーディーに解決可能です。


販売パートナーを利用するメリット

では、お客様が販売パートナーを通じて G Suite を導入した際に、どの様なメリットがあるのでしょうか。

メリット①パートナーのノウハウを参考にできる
販売パートナーは多くのお客様に対してG Suite導入のサポートを行っています。したがって様々な事例や課題を解決し、ノウハウを蓄積しています。お客様が一から調べたり、勉強したりする必要はなく、販売パートナーの経験を生かしてサポートを受けられる、というわけです。

メリット②導入への安心感
G Suite を初めて検討する企業にとって、世界的に流通しているサービスとは言え、不安があると思います。G Suiteの機能を十分に活用できず、試行錯誤をかさねたあげくに無料版と何が違うのか分からなくなってしまう可能性もあります。販売パートナーのサポートによって的確に課題解決が行え、また疑問点なども払拭できるので安心して導入の決断が出来るかと思います。

メリット③トラブルが発生しても迅速に対処できる
新しいシステムを導入すると、運用の仕方が分からなかったり、大小さまざまなトラブルがつきものです。G Suiteをフル活用していただくためにも、販売パートナーのノウハウに頼っていただき、迅速に対処していただくことが出来ます。トラブル発生時には遠隔また直接お伺いしてのサポートが可能です。

G Suite導入の参考になれば幸いです。


nulo Lab Co., Ltd.ではG Suiteサポートサービスの一環として、
カンボジア人エンジニアがオフィスにお伺いして、対面での質疑応答や、問題の解決をお手伝いいたします。
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