どのG Suite販売パートナーが自社に合っている? ~G Suite検討まえに~

カンボジアオフィスからこんにちは!

前回はG Suite導入の際に、G Suite販売パートナーを利用するメリットについてお伝えしました。
(販売パートナーはGoogleから正式な許可と販売資格を受け、Googleサービスを代行販売、導入支援サービスを行う業者です。)

今回は、数ある販売パートナー中から、自社に合ったパートナーを選定する際の参考となる
販売パートナーに見られる2つのタイプについて解説していきます。
比較検討の際にご参考にされてください。

1.多量のアカウントを低価格で販売するパートナー

一つ目は「多くのアカウントを低価格でG Suiteのサービスを販売、提供する」タイプです。
アカウントを購入すると、グループカレンダーなど諸々のツールや機能が無料で付随してきたり、様々な製品と組み合わせてG Suiteのサービスを提供されている会社もあります。

このタイプは多量のアカウントを扱うため、導入支援が非常にスムーズでサーバー移行なども得意であることも特徴の一つです。

一般的にアカウントの単価が安く、Googleの正規料金とほぼ同じ価格でサービス提供しています。
一方で、運用のサポートやアフターフォローにはあまり力を入れていない印象です。
導入支援さえしてもらえれば、その後はサポートがなくても、ある程度社内で活用が可能、
という企業様には費用が抑えられるのでこちらのタイプがおススメかもしれません。


2. アフターフォローや運営サポートに力を入れているパートナー

G Suiteの導入支援はもちろん、運用サポートなどの導入後のサポートが手厚い販売パートナーが2つ目のタイプです。

この場合、価格は1つ目のタイプより高いですが、他のシステム運用(基幹システムなど)で得たノウハウをG Suiteの導入支援や運用サポートに活かしているため、
導入後にも色々とサポートしてもらいたい、運用までフォローしてみてもらいたいというお客様の場合に適しています。

・これまでグループウェア/クラウドサービスを一度も使ったことがない
・グループウェアを導入しているが、メール機能しか使っていない。
・社内にIT担当者がいない。
・グループウェアを導入しても従業員に機能を理解してもらえるか不安がある。

このような課題を持つ企業には、こちらのタイプの方が要望に応えてくれるでしょう。



どちらのタイプも一長一短ありますので、色々な企業にお声をかけて頂き、
自社に最適な販売パートナーを選択されるのが良いでしょう。
特に2つ目のタイプは長期のお付き合いになります。
販売パートナーの担当者の印象や、フォローの丁寧さも検討対象に入れておきましょう。



nulo Lab Co., Ltd.ではG Suiteサポートサービスの一環として、
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