クライアント様向けのミニセミナー、相談会を開催!

カンボジアオフィスからこんにちは!

G Suiteを導入してみたものの、導入後に
「基本機能しか活用できていない」
「ユーザー管理の仕方がわからない」
など、せっかくの拡張機能メリットを十分に感じられないという声を伺います。

特にカンボジア人の従業員の方には説明がしにくかったり、
デバイスのセキュリティ面で懸念があったりするものです。
また、言葉の壁や、IT知識の個人差もあり、そもそもどこまで分かっていて、何が理解できていないのかを把握することも簡単ではありません。

しかし、多忙な通常業務の中で腰を据えてお互い片言の英語で説明をしたり、
理解してもらうための資料をわざわざ探したり、、、と

nuloカンボジアオフィスではクライアント様のオフィスを訪問し、
カンボジア人従業員さまに向けてクメール語で30分~1時間のミニセミナーを行っております。

セッションは以下のような目的と内容で行われます。

1. G Suiteを最大限活用する

せっかくG Suiteを導入していただいたからには、最大限活用していただきたい!
それが私たちの願いです。

G Suiteを活用する最大のポイントは2つです。

①組織内のユーザーがG Suiteの基本機能を理解、利用していること
②管理コンソールの活用


すべてのユーザーがEmailだけでなく、ファイル保存・共有、カレンダー利用など、基本機能を理解し、利用出来ていることを確認します。
G Suiteはグループウェアですので、組織の一人だけが理解していても活用できないからです。
グループ、組織として業務効率をあげるため、まずは通常業務で使う基本機能をしっかり理解します。

次に、主に管理者の方に向けて、管理コンソールの基本機能、セキュリティ強化のための設定方法や、ユーザー権限の設定などについてご説明いたします。
(場合によっては管理者の方に資料をお渡しし、ユーザー様向けセミナーではスキップします)

2.各企業様の状況にあったアドバイスを

セッション前には事前アンケートをさせて頂き、どの機能への理解が足りないのか、
どの機能をもっと活用したいのか、等をお伺いさせていただきます。

例えば今回は「シェアドライブにおけるファイルの共有設定」が一つのトピックでした。
Q:ファイルオーナーであるユーザーが退職し、アカウントを削除したいが、ファイルも消えてしまうのか・・・。
Q:間違って削除してしまったファイルは復元可能か・・・。

などの質問が出てきました。
他にも、カレンダーの高度な利用方法などをご紹介いたしました。

3. 質疑応答

毎回盛り上がる質疑応答コーナーでは、実際の画面を見ながら質問に答えたり、
セミナー時間内に解決可能な簡単な問題は、その場で要望に応じて設定・解決いたします。

どちらの企業にお伺いしても、カンボジア人従業員の方が非常に熱心に質問してくださいます。
一方で、

「実は普段から聞きたかったけど、日本人上司に聞きにくかった」
「英語は出来るものの、システムについて質問したり回答をもらったりするのはハードルが高い」

などの声を伺い、
クメール語でFace to Faceでの説明や、その場で画面を見ながらの問題解決は
総合的に非常に効率がよく、抱えている問題や疑問も解決しやすいと実感しました!

nulo Lab Co., Ltd.ではG Suiteサポートサービスの一環として、
カンボジア人エンジニアがオフィスにお伺いして、対面での質疑応答や、問題の解決をお手伝いいたします。
カンボジア、プノンペンでのG Suite導入、活用について、お気軽にご相談ください。
info@nulo.co.jp (日本語/英語/クメール語)

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