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2023-08-15 WEB制作
Youtubeや動画の活用
大阪オフィスからこんにちは! 当社のサポート先でYoutubeや動画を活用した商品の宣伝やブランドの認知を広めていらっしゃるクライアント様が増えてきています。 Youtubeや動画活用の最近の事情 小学生がなりたい職業ランキングで三年連続1位となった「Youtuber」という職業が定着するようになってきた昨今。芸能人や認知度の高いスポーツ選手が多く参入することとなり、加えて、収益率の悪いショート動画がトレンドになりつつある傾向で、今年に入ってYoutuberの収入が安定しないことが話題になりつつあります。しかしながら、インターネット上での全体の動画投稿本数はますます増える傾向にあり、静止画・動的でないコンテンツだけだと、アクセスが稼げないサイトが増えてきているのも現状です。 “プロが制作したクオリティでなくても見てもらえる”というハードルが低くなった受け手の視聴環境の変化と、簡単に動画を撮影して編集してアップ出来るといったツールやハードウェアが増えてきたという市場動向が、その普及の後押しをしているとも言えます。 日本国内だけでなく、当社の姉妹会社のある中国(大陸)や台湾などアジアの他の国では、動画への傾斜は日本市場以上で、商品の説明から詳しい使い方、その商品を買ったユーザーの細かいレビューやフィードバックのコメントまで、動画を通して利用者が確認し、その動画を投稿しているインフルエンサーを通じた販売が伸びてきています。 台湾の現地法人でも、最近、日本のコスメの紹介を美容動画で有名なインフルエンサーを通して紹介してもらうことにより、売上が一気に上がったという事例も出てきており、その影響力は単に商品紹介をして認知度を上げるだけでなく、B2C(消費者向け)商品の売上を左右する重要な要素の一つになりつつあります。 動画投稿時におけるマーケティング施策の重要性 動画を投稿するケースが増えているものの、投稿する動画素材の作り方や活用方法は、企業や商品毎に千差万別です。ペルソナ(視聴いただくターゲット)をしっかり設計し、何の目的でどういったことを伝えて、視聴いただいた方にどういったアクションを取っていただきたいのか、しっかり狙いを定めて、細かい内容や編集の方向性、全体のトーンやマナーを整えていくことが肝要です。 加えて、制作した動画をしっかり対象となっているターゲット層に観てもらうための施策も大切です。映像素材に時間や予算を割き過ぎ、告知して認知してもらうまでの広告予算を投下できず、限定的な利用者層にしかリーチ出来ず、当初狙った成果が得られないケースもあります。 動画を使ったマーケティング施策に取り組み始めている企業の中でも、コンセプトがしっかり煮詰まってないものや継続性を担保できない(社内リソースや予算の問題で続かない)ものも多く、短絡的な施策で失敗しているケースも散見されます。静的なコンテンツに比べ、運営リソースがこれまで以上に必要となることが多いのも、動画を使ったマーケティング施策を実行する際の留意点です。 「なんとなく周りがやっているから~」と安易な判断で始めてしまうと、内容も狙いも曖昧なまま、「やっぱり駄目だったよね」ということになりがちです。 どんな形で進めていけばいい? 動画を制作し活用して成果を得て行くまでのプロセスは決して短くはありませんが、コンセプトと狙いを丁寧に議論して定め、企画(コンテンツ/内容)~制作(撮影)~編集と、予算と(人的)リソースを事前に確保し、制作後の広めていくための広告予算の詳細(どのプラットフォームでどういう形で)も含めて、一つ一つ検証し改善しながら実行に移していくことをおススメしたいです。 ある程度のクオリティの動画を作ること自体はそんなに難しいことではないですが、制作した動画をしっかりターゲット層に届けていくためには、そのマーケティング施策を進めていく過程での試行錯誤が付きものです。 制作会社様に丸投げ、代理店様に丸ごとアウトソースでは、費用対効果の高い施策が得れないことも多く、社内でしっかり認識を一致させ、協力会社様と一つ一つ課題を解決しながら進めていく方が、結果的には近道とも言えます。 おわりに nuloにおいても、動画制作が可能な協力会社様と一緒に進めたプロジェクトも複数あり、姉妹会社と共に、知見や経験を持つ分野です。限られた予算しかないが取り組み始めたい方、動画を絡めたマーケティング施策を始めたが再生数が伸び悩んでいる方、是非、nulo株式会社に一報いただけますでしょうか。 【nulo お問い合わせフォーム】https://nulo.co.jp/ja/contact-us/
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2023-05-18 WEB制作
アクセシビリティ対応
大阪オフィスからこんにちは! 当社でサポートさせて頂いているクライアント様の米国市場向けのECサイト(英文)にて、この度、アクセシビリティ対応のサポートをさせていただきました。 “アクセシビリティ“とは インターネットが社会インフラの基盤として幅広く年齢層を問わず、その活用の普及が進むに従い、インターネット上の情報に対するアクセシビリティの確保が重要な問題として国内外で注目されています。 アクセシビリティ(Accessibility)は、英単語という単純な意味では「手の届きやすさ」「近づきやすさ」「アクセスのしやすさ」などで理解されていますが、近年話題になっているインターネット上でのアクセシビリティという意味では、「IT機器やソフトウェアや情報システム/サービスなどが身体の状態や能力の違いによらず様々な人から同じように利用できる環境やその程度のこと」を示すと言われています。 インターネット上でのアクセシビリティという意味以外でも、日本では「バリアフリー」という言葉に置き換えられて使われることが多いのですが、ホテルや行政施設・交通機関などへの利用しやすい環境整備だったり、物理的に段差がないよう導線設計されている、階段だけでなくエレベーターが設置されている、など、身体的な特徴によって制約や偏りがある方でも利用しやすい状況であるかどうか、という点でも使われています。 近年の海外のアクセシビリティに対する動き 日本以上にアメリカではアクセシビリティに対する対応が早く、HPやECサイトを運営する企業側の対応が急務となってきています。 アメリカでは1990年代に制定された「ADA(Americans with Disabilities Act of 1990)という法案に従い、2010年以降、非営利団体であるWorld Wide Web Consortium(W3C)を 中心に、障害を持つ人々がウェブサイトにアクセスできるようにするためのガイドライン(Web Content Accessibility Guidelines/WCAG)が策定されました。 本ガイドラインが市場に浸透する過程において、ADA関連の訴訟が増加し、HPやECサイトを持つ多くの企業や団体が、訴訟される事態となっています。有名なケースでは、2019年に歌手のビヨンセさんの事務所が運営するHPが、ADAに準拠していない(アクセシビリティに配慮していない)ということで、高額な額を訴求されるという事態が起きています。 日本においてもアクセシビリティに関する法案が可決され、まだ各企業や団体に対して、「義務化」という段階までは来ておりませんが、徐々に法的義務が課されるようになってくる流れとなっています。 どうしたらいいの? 日本以外の各国においても、その状況は地域により異なります。カナダを含めた北米は厳しい地域と言われていますが、EU(欧州連合)に関しては、それぞれの国で温度差があります。 加盟国それぞれで独自にルールが法案化され、アクセシビリティ向上に対する施策や導入スピードが異なるのが実情です。例えば、イギリスやベルギーなどでは、アクセシビリティ対応されたウェブサイトに対して独自に制定したラベルが与えられる施策が導入されていたりしています。 アクセシビリティに対して厳しい対応を企業に求める海外の国では早急に対応する必要があります。特に法的対応に莫大な金額を求められる危険性のあるアメリカで事業を展開されている企業は緊急性が高いです。 「うちの会社は大丈夫だろう」「事業としてもまだ小さいので対応は後回し」ということで対応を後回しにすると、いつ訴訟されるか分かりません。訴訟の際の請求額も日本と異なり、かなり大きな額になってしまう可能性もあり、まずは最低限の対応をして、リスクを小さくしておくことが肝要です。 日本では法的拘束力が実効されるまで時間もあり、猶予があるので、そこまで急ぐ必要はないと思われますが、徐々に法的拘束力が高まる方向性であることは間違いなく、サイト の改修や改善、新サイトへの移行など、タイミングを見て、「アクセシビリティに準拠したサイト作り」を意識されることをおススメしたいです。 おわりに nuloとしても、厳しいアメリカでのアクセシビリティ対応の経験があり、予算に応じた提案をさせていただけます。アクセシビリティに対して、これから取り組んでいこうとされている企業様、あるいは、まだよくわからないけどリニューアルの予定がありアクセシビリティに対応可能なサイトにしていきたいとお考えの方は、是非、nulo株式会社に一報いただけますでしょうか。 【nulo お問い合わせフォーム】https://nulo.co.jp/ja/contact-us/
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2022-12-29 その他
「ウェブ解析士」の資格を取得しました
大阪オフィスからこんにちは! 私事ですが、このたびWACA:一般社団法人ウェブ解析士協会の主催する「ウェブ解析士(Web Analytics Consultant)」の資格を取得しました。 ウェブ解析士とは “昨今のマーケティングにおいて、インターネットを使わない選択肢はありません。アクセス解析をはじめとしたウェブ解析データを活用し、デジタルマーケティングを通して事業の成果を導く人材、それがウェブ解析士です。 ウェブ解析士は、ウェブ解析スキルを身につけ、データを読み取り、正しい判断ができるスキルを習得することを目標としています。” ※ウェブ解析士協会公式サイト引用 ウェブ解析士とは? 試験内容 ・認定試験 制限時間60分、4択からの選択式で全60問出題されます。試験はオンラインで行われ、公式テキストや電卓の使用が許可されています。 試験結果は終了後すぐに発表されました。協会から合格基準の正式な公表はありませんが、他の受験者たちの報告によれば正答率70%以上で合格のようです。 1問につき1分しかないのですが、計算問題もあるためほとんど即答していかなければなりません。出題のされ方も、どれが正解でもおかしくないような難解な内容のため、少しでも迷ったら問題番号にフラグをつけて次へ次へと解き進めました。 私の場合は最初の30分で一通り解き終わり、残りの30分を時間ギリギリまでかけて、分からなかった問題をテキストや自作資料で調べて解きなおしをしていました。 ・認定レポート 認定試験に合格した者は受験日から2週間以内にレポートを提出します。このレポート課題に合格すると正式にウェブ解析士に認定され、後日認定証が授与されます。 レポートは、ウェブ解析士協会の公式サイトのGoogleアナリティクスのデータを実際に確認して作成します。協会のビジネス解析・マーケティング解析・アクセス解析を行い、仮説検証・問題発見・対策立案を記述していくといった内容でした。 学習開始から資格取得まで 協会から資格取得までの学習期間の目安が発表されています。 ・ウェブ業界経験者 1か月~1か月半(学習時間:15時間~30時間) ・ウェブ業界未経験者 2か月~4か月(学習時間:40時間~60時間) 私の場合は ・2022年8月1日に公式テキストと問題集を購入。 ・ノートを作りながらテキストを読み進めたり問題集を解いたりで、ほぼ毎日最低1時間勉強をする。 ・テキストと問題集の内容を1巡し、11月19日に講師主催のオンライン講座を受講する。(受講は任意) ・講座資料や模擬試験に取り組み、問題集を全問暗記する勢いで繰り返し解く。(4,5周程度) ・12月10日、問題集1周、模擬試験をこなし、夕方ごろ認定試験を受け評定88点で合格。 といった流れで時間にするとだいたい100時間ほど勉強しました。 私自身は普段の業務内でもウェブ解析系の業務に取り組んでいたため、まったくの未経験というわけではなかったのですが、 「業務経験者ほど学習が足りず試験に落ちる。そのせいで合格率が下がっている」 という講師の助言を受け、入念に入念に時間をかけました。 ウェブ業界は日々変化しているため、解析士の試験やテキストの内容は毎年更新されます。そのため、年内に合格してしまわないと今行っている試験対策が意味をなさない、といった状況もかなりプレッシャーでした。 ちなみに2023年は情報アップデートに伴い試験運用方法が大幅に変更されるようですよ。 【重要なお知らせ】2023年度 ウェブ解析士試験 リニューアルについて ウェブ解析士の資格は「免許」では無く、あくまでも「肩書」 ウェブ解析士という資格がなくともウェブの解析やマーケティング活動は行えます。あくまでも立てた仮説や企画立案、解析報告の信憑性が増すだけなので、資格をとっただけでは何かの職に就けるとかそういったように寄与することはありません。 私には資格をとったここからが寧ろスタートで、身に着けた知識を活かしてより良い成果を積めるよう精進して行く所存です。 おわりに 2022年はnuloとしても、筆者個人としても大きく幅の広がった1年となりました。 2023年もより開発や運用事業等に精を出し、お客様の事業や活動の発展に貢献してまいります。 来年もnulo株式会社をどうぞ宜しくお願いいたします。 【nulo お問い合わせフォーム】https://nulo.co.jp/ja/contact-us/
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2022-09-09 その他
2023年カンボジアカレンダー
カンボジアオフィスからこんにちは! 来年2023年のカンボジアの祝祭日が閣議決定され、発表されました。 2018年には28日あった祝祭日ですが、2020年に6日削減され、さらに2023年は20日に。 ここ数年、カンボジアでは海外からの投資や企業進出に配慮し、祝祭日削減の傾向にあります。 パリ和平協定記念日や、国際子どもの日、国際人権の日、メアックボーチア(万仏祭)などが削減され、3日間の連休だった国王誕生日は1日だけの祝日となっています。 制定された下記の祝祭日のほかに、プノンペンが初めて開催地となるSEA GAMES(東南アジア競技大会)は5月5日〜17日、国民議会選挙は7月23日に予定されいます。 また、カンボジアでは中国正月、と呼ばれる旧正月(2023年は 1月)はカレンダー上の祝日ではありませんが、前後合わせて数日間の休業とする企業、学校が多いです。ご留意ください。 2023年カンボジアカレンダー 1月1日(日)インターナショナル・ニューイヤー International New Year 1月7日(土)虐殺からの勝利記念日 Victory over Genocide Day 3月8日(水)国際女性の日 International Women’s Day 4月14,15、16日(金、土、日) カンボジア正月 Khmer New Year 5月1日(月)国際労働者の日 International Labor Day 5月4日(木)ビサックボーチア(仏誕節) 5月8日(月)農耕祭 5月14日(日)シハモニ国王誕生日 King Norodom Sihamoni’s Birthday 6月18日(日)モニク前王妃誕生日 Queen Norodom Monineath Sihanouk’s Birthday 9月24日(日)憲法記念日 Constitution Day 10月13、14、15日(金、土、日)プチュンバン Pchum Ben Day 10月15日(日)シアヌーク前国王追悼記念日 Commemoration Day of King’s Father 10月29日(日)シハモニ国王即位記念日 King Norodom […]
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2022-08-30 その他
メタバースがもたらす可能性(いまさら聞けないWEB用語)
WEBサイト制作やアプリ開発に関わると、制作者側はもちろん、発注側でもたくさんのWEB業界用語を覚える必要が出てきます。 耳にしたことはあるけど、イマイチ意味が理解できていなかったり、 カタカナばかりで混乱してしまったり…そんな方のために、 よく使われるWEB用語をピックアップして紹介していきたいと思います。 今回は「メタバース」。 2022年になってからニュースなど各所でよく聞くこの単語。メタバースをビジネスに取り入れる、なんて話題が飛び交うなか「え、メタバース?ビジネスに?どういうこと???」なんて思ってしまいます。 社会に取り残される、知らなくて恥ずかしいという方も、ここで一緒にメタバースについて簡単に確認しましょう。 ・メタバース(metaverse) 英語の「超越(meta)」と「宇宙(universe)」を組み合わせた造語 メタバースの由来は1990年代に発表されたSF小説「スノウ・クラッシュ」に登場する架空の仮想サービスからきています。 現代におけるメタバースは、実は最近生まれたばかりの概念で、具体的にこうだ!という定義はまだ固まっていないのです。 ですから、さまざまな企業が「メタバース事業」という大きな括りで仮の定義を作りつつ、少しづつ身近なところで活用を始めようとしています。 ・実はアレが?身近にあるメタバース 2022年現在のニュースや特集においては、メタバース=アバター(自分の分身キャラクター)を動かして自由に活動できる仮想空間サービス」として扱われています。 これだけ聞くとSFチックな近未来をイメージしてしまいますが、「メタバースと呼べるもの」自体はすでにいくつか身近に存在しています。 分かりやすい例ではオンラインゲームが挙げられます。アバターを操作してゲーム内の世界を自由に冒険したり、チャットを通して他の人とコミュニケーションをとったり。現実の自分に代わって様々な活動をするのはメタバースの概念のひとつと言えます。 2020年のコロナ禍において、巣ごもり需要で大ヒットしたゲーム(あつまれどうぶつの森)がありますよね。ゲーム世界の無人島を自由に生活し、遠く離れて暮らす人と島の中で集まって交流することができました。 あまり知られていない例としては、SNSもメタバースに含まれます。SNS上では、本名と顔写真を公開して自分自身として活動する人、ニックネームと好きなアイコンで交流する人、名前も言葉遣いも全く変えて別人として振る舞う人など、いろんな方法で交流を楽しむ姿が見られます。 これらのように、現実での自分とは別の環境下で、アバターを介して活動ができる空間やサービスが「メタバース」と呼ばれはじめています。 ・各業界とメタバース事業 現在、日本ではコロナウィルス感染症と付き合いながらも社会生活を維持し続ける動きにあります。 それに伴い、IT・WEBの活用により様々なことが便利になってきました。そして、メタバースの概念で業界単位でもさらにプラスαの新常識が生まれようとしています。 コロナ禍での大きな変化は、販売店はネット上で店を構えるECサイトの開設が急増したことです。また、音楽業界では会場に赴かずとも、ライブ配信やアーカイブ配信でもイベントを楽しめるようになりました。 メタバースの概念が加わると、仮想空間のショッピングモールに様々な店舗が出店し、アバターを操作してショッピングを楽しむことが可能になります。まるで長編アニメ「サマーウォーズ」の世界ですね。 音楽業界では、バーチャルライブ上でアバターで参加し、チャットやアバターの動きで声援を送ったり、独自のグッズを手に入れることができたりと、新たな形のライブ制作が進められています。 他には、現地に足を運ばないとできなかった観光や冠婚葬祭の業界も、仮想空間という箱を用意しステイホームで参加・参列できるサービスの開発に乗り出しています。 完全テレワークを実施している企業もありますので、近い将来は仮想空間にオフィスを設置してアバターで出社、会議室に集まって会議、というスタイルが当たり前になるかもしれませんね。 メタバースの発展は、人や場所との距離をほとんどゼロにしてくれる事でしょう。 今後の「メタバース」関連の動向に注目です。 nuloでは、常に新しいモノを取り込んでいこうと最新技術に注目して活動しています。 【nulo お問い合わせフォーム】https://nulo.co.jp/ja/contact-us/
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2022-07-20 WEB制作
カラーユニバーサルを考慮したUXUI
突然ですがこちらをご覧ください。 色相環(しきそうかん)*を二つ並べてみました。 あなたの目にはどう写りますか?左右で似たような配色?それとも別モノ? ・カラーユニバーサルデザインとは 「赤色を教えてください。」といわれたとき、あなたはなんと説明しますか? リンゴの色、夕日の色、信号の止まれの色、あなたのイメージする”赤いモノ”に例えて話すかと思います。 しかし、あなたが見えている赤色が、果たして他の人にとっても同じ「赤色」なのでしょうか? 色の見え方は、人によって違いが存在します。僅かな色味の差も敏感に識別できる人がいる一方、特定の色相をうまく識別できない人もいます。色の感じ方の違いは生まれつきの先天的な場合と、目の病気などで後天的に生じる場合があります。 「色覚多様性」 特定の色が識別できないことを、かつては「色弱」「色覚異常」など様々な呼び方をしていました。ですが、日本遺伝学会は、誤解や偏見をなくすために「色覚多様性」という呼称を提唱しています。 人の目は3種類の錐体(すいたい)細胞*があり、それぞれ赤、緑、青を感じとることができます。 これらの錐体のいずれか、あるいは複数の機能が損なわれると、色を識別するのが困難となります。 この特徴をもつ者は、日本の男性の約5%、女性の約0.2%、そして世界には2億人以上存在していると言われています。 より多くの人に情報を発信するとき、この色覚の多様性を考慮する必要があります。 カラーユニバーサルデザインは、様々な色の見え方を理解して、適当な配色や色以外の表現も用いて誰にでも分かりやすく配慮した手法です。 ・見分けにくい色の組み合わせ ・赤と緑と茶色 ・青と紫 ・ピンクと灰色と白 ・パステル同士 赤と緑は一般的にも見づらい組み合わせですが、緑を感じ取りづらい色覚の人にはどちらも同じ色に映ってしまいます。 最初にお見せした画像、右側の色相環は、緑の識別が困難なP型色覚をできるだけ再現したものでした。 識別性の悪い色遣いは最大限避けねばなりません。 ・配慮するために気を付けるポイント 色数を絞る 当たり前ですが、色が多くなれば多くなるほど識別の難易度が上がります。基本的には「メインカラー」「サブカラー」「白/黒」の3つでまとめるとシンプルで見やすく整います。サブカラーが決めれない、という場合は「メイン」を「白/黒」に思いっきり近い色味にするとそれっぽくなります。 見分けやすい配色にする 複数の色を組み合わせる場合は、色の濃淡や明暗の差をハッキリさせ、コントラストが強いものを使います。似た色を組み合わせる際は、縁取り(セパレーション)をすることで識別しやすくできます。縁取りの色は白や黒など、明度と彩度に差が出る色を選びましょう。 色だけに頼らない グラフなどの図解において、ひとつひとつ色を変えるのではなく、塗りに模様をつけたり、線を加えたりして工夫をこらせばより見分けやすくなります。また、文字で補足するのも効果的です。 ・誰にでも分かりやすく、カラーユニバーサルデザインを 色の識別が難しい人にも正しく情報を伝えれるように、カラーユニバーサルデザインを取り入れたサイト制作を心掛けましょう。 今回お伝えした内容はサイトだけでなく、会議などの資料作りにも役立てられますよ。良いプレゼンはまず見やすい資料から。 nuloでは既存のサイトを見やすく、使いやすく、新しいデザインへのリニューアルも承っております。 ぜひ一度お問い合わせしてみてください。 【nulo お問い合わせフォーム】https://nulo.co.jp/ja/contact-us/ 〈注釈〉 *色相環・・・光の波長の違いによって、連続的に変化する色を環状に配置したもの。向かい合う色が補色関係になるものもある。 *錐体細胞・・・網膜の中心窩付近(眼球の奥)に存在し、色を検知する役割をもつ。光の三原色に対応して、赤錐体、青錐体、緑錐体がある。
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2022-06-22 EC制作
法改正でECサイトは何が変わった?
2022年6月1日から特定商取引法(特商法)が改正されました。 この改正は販売する事業者、購入する消費者、両方に大きく関係します。 一体どう関係してくるのか、簡単に解説していきます。 そもそも。 ・特定商取引法(特商法)とはどういう法律? 一言でいえば、消費者を守るための法律です。 特定の販売方法を採用している事業者による違法・悪質な勧誘行為などを防止し、消費者が不利益を被らないようにしています。 対象になるのは「訪問販売」「電話勧誘販売」「連鎖販売取引」「特定継続的役務提供」「業務提供誘引販売取引」「訪問購入」、そして「通信販売」による事業です。 ネット内に店舗を構えるECサイトはこの「通信販売」に該当します。 ・規制の内容は? 通信販売を行う事業者は以下の内容を厳守しなければなりません。 1.広告の表示 事業者の氏名(名称)、住所、電話番号など所在を明確にするための表記が必要です。 ECサイトは「特定商取引法に基づく表記」という専用のページを設けて記載しています。 2.誇大広告等の禁止 事実とは異なるのに、あたかもそうであると誤解させるような表記はしてはいけません。 効果や効能を謳うものには検証結果などの資料が必要です。 3.未承諾者に対する電子メール広告の提供の禁止 メール広告を配信したい場合は、必ず消費者一人ひとりに許可を取らなければいけません。 4.特定申込みを受ける際の表示 申し込みを受けるにあたって、申し込み内容を一覧で確認できる表示が必要です。 5.前払式通信販売の承諾等の通知 商品の引き渡し前に、顧客から代金の全部、または一部の支払いを受けるとき、承諾等の通知(原則書面)を行わなければいけません。 6.契約解除に伴う債務不履行の禁止 売買契約の申し込みを撤回した場合など、事業者は代金返還等の債務の履行を拒否したり遅延したりしてはいけません。 7.顧客の意に反して申込みをさせようとする行為の禁止 詐欺的な手段や広報などで、顧客の意図しない申し込みへと誘導してはいけません。 ・法改正でなにが変わった? ECサイトにおいて、取引の最終確認画面で指定された必須項目を表示することが義務づけられました。その項目とは「商品の分量」「価格・対価」「支払時期・支払方法」「引き渡しの時期」「申込期間の定め(あるときだけ)」「返品や解約」の6つの項目です。 ・特定商取引法(特商法)の改正があった理由 上記のような法改正に至った背景としては、やはり新型コロナウィルスの感染拡大によるECサイトの普及が考えられます。実店舗に出向かずとも、自宅で取引が完了するのはとても便利ですし、今後もECサイトでの買い物はごく当たり前になっていくでしょう。 手軽に買い物ができるECサイトですが、最大のデメリットはやはり、実際の商品を手にとって検討できないことです。そのため、消費者が実物を把握できるのは手元に届いたときになります。これを利用すれば悪い事業者が消費者を騙すことも可能なのです。 ECサイトが一般化しつつあるため、こういったトラブルが多くなることを危惧し、消費者をより強く守ろうという動きがあったと推測されます。 ・改正前と改正後の具体的な違いは 【特商法の改正前】 「期間があやふやだった」 改正前では、商品を購入可能な期間の表記が明確に義務づけされていませんでした。「期間限定」の期間がいつまでのことなのか、ハッキリせずに販売できていました。 これって消費者からすれば「今すぐ買わないといけない」という不安を煽られることになり、不本意な買い物をしてしまいかねません。 ちなみに心理学では「スノッブ効果」といいます。人間は希少性に価値を見出されやすいのです。 「最終確認画面の表示に義務がない」 ECサイトにおいて、取引を確定する最後の画面を「最終確認画面」といいます。この画面では消費者が購入する商品や価格などについて、確定前に改めて確認するための画面です。 ですが改正前では、この確認画面にどの項目を表示させるのか明確に決まりがありませんでした。 これを利用して、本当は定期購入の商品をあたかも1回限りの購入に見せかけて月額料を請求するという詐欺が多数発生していました。 【特商法の改正後】 「広告表示の新しい義務」 改正後の広告表示義務に「申込期間についての定め」が追加されています(法第11条第4項)。これにより「商品がいつまで買えて、いつから買えなくなるのか」を明確にすることが義務付けられました。 注意点として、期間限定販売はこの法の対象になりますが、セールなどの期間限定割引には適応されません。 「最終確認画面への記載義務の新設」 改正後の特商法では、購入確定前の確認画面に以下の6つの項目を記載するように改められました。 1.分量 商品の数量、サービスの提供回数。そして定期購入の場合は各回の分量。 2.価格・対価・送料 複数の商品を購入する場合の支払い総額。定期購入の場合は2回目以降の代金、送料について 3.支払時期・支払方法 定期購入の場合は各回の請求時期 […]
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2022-06-01 その他
IoTを生活の身近に
以前、当ブログにていまさら聞けないWeb用語「IoT」について紹介をさせていただきました。 まだの方は是非こちらをご覧ください! nuloブログ:IoTとその活用方法(いまさら聞けないWEB用語) インターネットとモノを繋ぐ。 「用語のイメージは何となく分かったけれど、自分とはなんだか縁遠い存在だな」と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 実際、筆者が初めて「IoT」という言葉を聞いたのは某探偵映画の作中でしたが、そのときは「世の中にはそんな物もあるんだなあ」程度の認識でした。(笑) IoTには無限の可能性が秘められています。 生活に取り入れることで、日々の生活がもっと楽しく、便利になりますよ。 今回はIotについて、より身近に感じてもらえるように、日常生活の例を交えてより詳しく紹介します! ■IoTが可能にした便利なアイテム 以前の記事にて、IoTには4つの機能があると紹介しました。 それぞれ詳しくみていきましょう。 【①モノを操作する】 スマートフォンと連携して遠隔操作するモノが主流となっています。 直接モノが置いてある場所まで行かずとも、手元のスマホから電源のオンオフや細かな設定などができます。 例としてはスマートLED、スマートプラグがあります。 スマートLEDはスイッチに触れることなく照明の操作ができるほか、時間設定をすれば自動で消灯、明るさや色味の調整が可能になります。 応用で、18時に自動で点灯するように設定していれば、「晩ご飯の支度をしなくちゃ」と行動に移せたり、特定の曜日で色が変わるようにすれば、「今日はごみの日だった!」と思い出せたりなど、生活のルーティン化に一役買うことでしょう。 【②モノの状態を知る】 モノの情報を収集して、数値などで可視化する機能です。気温や湿度、目に見えないモノを知るときに便利です。集めたデータはWeb上で確認可能です。 「スマートウォッチ」や「Fit bit」などのリストバンド型端末では、取り付けられたセンサーから血圧や心拍数、血中酸素飽和度などのバイタルデータを収集してくれます。パルスオキシメーターなどの様々な測定器の変わりを担えるので、自身の健康状態をより簡単に把握できます。 特定の疾患をお持ちの方だったり、特殊な環境下での作業員だったり、身体から何か異常な数値を検知したときにすぐに伝えれば、多くの命を救うことに繋がります。 【③モノの動きを検知する】 内蔵されたセンサーが、人やモノを把握する機能です。検知した情報を外部に知らせたり、独自の判断で動いたりします。ブレーキを踏まなくても自動で車を止める衝突防止機能には、この技術が使われています。 「ネットワークWi-Fiカメラ」といういわゆる見守りカメラには、①の遠隔操作の機能を持ちつつ、何かの動きを検知した際には端末に通知が届くようになっています。また、アラート機能搭載であれば、不審人物が映りこんだときアラーム音やライトなどで警告してくれます。 【④モノ同士で通信する】 対応したモノ同士で指示や情報を送りあう機能です。 多くの場合、機器に搭載されているWi-FiやBluetoothを使ってモノとモノを繋いでいます。②や③の機能で得たデータを別の機器に伝達したり、スマホに送ってそこからさらに遠隔操作したり…なんてことも出来ます。 スマートスピーカーに向かって「電気を付けて」と話しかけているCMが有名ですよね。あれはスピーカーが音声を認識して、スマートLEDなどの対応する照明と通信して指示を出しています。 — まとめ 操作をして、情報を集め、動作を知り、通信する、これらの機能をうまく連動させて、通常よりもっと便利にモノを扱うことができるのがIoTの魅力です。 昨今では電子レンジや冷蔵庫、エアコンなど、様々な家電のIoT化が進んでいます。 ここであげた、スマートLEDや見守りカメラなどは高性能でありながら、家電製品と比べるとかなり安価に購入できますので、Iotデビューにいかがでしょうか。 技術の発達は、日々驚きのスピードで進んでいます。 聞きなれない言葉だと敬遠するのではなく、勇気をもって取り込んでみてください。 自身の生活も一歩進んだものにできるはずです。 また、今後の記事ではパーツを紹介したり、実際にIoTアイテムの工作に挑戦します!こうご期待。 【nulo お問い合わせフォーム】https://nulo.co.jp/ja/contact-us/
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2022-04-27 その他
セキュリティ意識
4月は新年度、新生活がスタートする時期です。 新社会人、あるいは既に社会人という方も、研修時にこのようなことを教えられた覚えはありませんか? 「離席するときは必ずwin+Lをしろ!」 これはPCをロックするコマンドで、第三者にPCの情報を盗まれるのを防ぐものです。 対策としては、 Windowsキー(ロゴマークが描かれたキー)とLキーの同時押しによるショートカットで、一瞬にしてパソコンをロック状態にできます。 macOSの場合はcontrol+command+Qの3つ同時押しで少し難易度高めです。 (Touch Bar搭載機は環境設定でロックボタンをカスタマイズ変更できます) ちょっと席を立つときには必ず行うべき操作です。みなさんは意識してやれていますでしょうか? これを怠ると、知らない間に画面の資料を覗かれたり、不正操作をされたりなどトラブルの原因となります。 「オフィスの中だし、周りは身内しかいないから大丈夫だよ」という方もいらっしゃるかもしれません。見られて困るようなことはない。しかし本当にそうでしょうか。習慣づけていないその油断こそが、大きな損害に繋がるかもしれません。 ーーー 先日、Twitterでこのようなツイートが話題になりました。 「セキュリティエンジニアがいくら頑張っても無駄な理由」というコメント付きで投稿された一枚の店内写真。おそらくマクドナルドのカウンター席かと思われます。 そこにはなんと、誰もいない席に画面が開きっぱなしのパソコンが放置されています。幸いというか、ファイルはすべて閉じた状態ですが、なんとも不用心なものです。パソコンだけにとどまらず、スマートフォン、タブレット、メモ帳なんかも置きっぱなしになっています。お手洗いに少し立つだけで一々荷物をまとめるのは面倒、という気持ちも分からなくもないですが、流石に防犯意識が低すぎますね。人は案外他人なんて気にしてませんから、隣の席の人間が素知らぬ顔で持ち去っても誰も気付かない可能性もあります。 コロナウィルスの感染拡大の影響もあり、リモートワークなどで社外にパソコンを持ち出しての作業をされる方も多いと思います。他人との距離が近い飲食店や電車の中、公共の場でのパソコンの使用はなるべく控えましょう。 緊急の案件など、やむを得ず使用する場合は「ショルダーハッキング」に注意が必要です。 ショルダーハッキングとは、人がパスワードなどの機密情報を取り扱う様子を、背後や隣から覗き見てその情報を得る行為のことです。第三者が悪意を持って肩(ショルダー)越しに覗き込む様子から、その名がつけられました。特別な機材や技術を持たずとも、人間の隙をつくことで誰でも簡単に情報を入手できる「ソーシャルエンジニアリング」の手法の一つです。近年ではスマートフォンのカメラの性能が飛躍的に向上しており、風景を撮影しているように見せかけて、後で細部を拡大して情報を盗む、といった手口も存在しています。 ーーー ショルダーハッキングの被害に合わないためにも ・生体認証や多要素認証の導入 指紋や顔などの情報、セキュリティトークンのようなものはショルダーハッキングでは盗めません。 ・人目の付きやすい箇所に機密情報のメモを残さない パスワードを記した付箋などを、安易に貼り付けないようにしましょう。 ・周辺に不審な人物がいないか確認 背後を取られていないか、異様な角度でスマートフォンを操作する人物はいないかをよく確認しましょう。 ・画面に覗き見防止フィルターを貼る 覗き見防止(プライバシー)フィルターは真正面以外の画面の光を制限するので、覗き見防止に効果的です。 ・離席時には画面をロックする 持ち主の不在を狙った不正アクセスから守るために、離席する際は必ずロックを掛けましょう。 オフィス内で業務が完結している方でも、来客や配達員など第三者の来訪時には十分な注意が必要です。 ーーー 情報漏洩が起きたときの損害 パソコン放置などから発生する可能性があるトラブルとして、代表的なのは「個人情報の流出」です。 下記の表は情報漏洩が起きた場合の損害賠償額の参考例になります。 個人情報漏洩インシデントの概要(表:JNSA) 会社に多大な損害を与えることはもちろん、自分の人生を狂わせる原因になりますので、くれぐれもパソコンの取り扱いには注意しましょう。 【nulo お問い合わせフォーム】https://nulo.co.jp/ja/contact-us/
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